
  

プチ旅行💛 高塚愛宕地蔵尊 お礼参り

  
今日は、高塚愛宕地蔵尊へお礼参りに出かけたお話。

こちらは、以前にも紹介したことがあるのですが

ワタシの、今は亡き父が 病気を患った頃から 参拝している

地蔵尊なんです!!
P1040417.jpg
神仏混淆の形式をそのまま残している珍しい地蔵尊。

今回は、ワタシの膀胱子宮内膜症や子宮頸がん治療経過などの

お礼参り と言ったところでしょうか

なにか病気をするごとに 祈願やお礼に 通わせていただいてます(^^♪

P1040416.jpg
約2000体の奉納地蔵も

唐突ですが

長男は、こちらで授かったと言ってもいいくらいなのですよ~~🎵

主人と結婚した当初、 子宮頸がん検診の精密検査までいったお話

以前記事にしたのですが

その時 以来、1年半の経過観察を経て

最終的には、主治医に子づくりOKをもらって・・・

でも、いざ 子づくり たって すぐに できるもんなのかい???

不妊症じゃないとも限らないし・・・・  

なんて急に不安になっちゃって💦

そんな時でした、 こちらに参拝して

帰り道、  階段を降りる途中

なんの感情も無いのに、 ある お地蔵様の前で

涙が込み上げてきた 

へっ なんで??? みたいな感じ・・・・

主人と一緒だったんで、グッとこらえたけど もう涙こぼれそうだったよ

で、その瞬間、「もしかしたら、子供できるのかも?」 なんて

漠然と思った。

なんだか、不思議な体験だったなぁ~ と思いながらも

日々を過ごし

その後、いつからか体調不良・・・

まさか!  と思い 自宅で検査薬を試したら なんと陽性 !!

婦人科で超音波検査やったら、 居た!居た! 我が家の長男が🎵

待ち望んでいた、ことだったから、🎵嬉しかったなぁ~~

と、まぁ 

大雑把な流れで書いちゃいましたが

タイミング的には、バッチリ合ってる!!

そして、ついさっき この出来事を思い出して

高塚愛宕地蔵尊のHPを読んでたら

えーーーー  そのお地蔵様のいる場所・・・・

御霊木(乳銀杏)の下で 写真にも写ってる!!!

この御霊木に子宝やお乳の出が良くなるご利益があるらしく

ワタシも こちらの御霊木のご利益で授かった??

確かに、母乳 よく出たわっっ

てっきり、お地蔵様のご利益と思い込み・・・・

いえ、いえ どちらにもいただいた

御霊木の下に居たんだね~ ワタシと主人・・・

16年も経って、気づいたの??

次回は、御霊木にも お礼参りしなくちゃだわ💦

スピリチュアルなんぞに無縁なワタシでも

ご利益がある!!  と実感できる地蔵尊

お近くを旅行の際は、  立ち寄って見て下さいね~~(^^)

4のつく日は、特にご利益あるそうですよ~☆


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プチ旅行💛 大分県 日田市 豆田町

  
先日、日曜日!  久々にお天気に恵まれました

「暑いだろうなぁーーー」 と思いながらも・・・

日頃のストレス発散に、プチ旅行

大分県日田市の豆田町へ

こちらは、もう時期は終わってしまいましたが おひなまつりが有名で

古い街並みの商店街や資料館見学などが楽しめます。

P1040399.jpg P1040401.jpg

こんなに可愛い箸置きを販売しているお店も🎵   
P1040396.jpg 

各店舗前には休憩用のベンチ!アジサイが涼しげに生けてあったり
P1040400.jpg

締めは、江戸時代から大正時代にかけて建築されたという
酒造群見学(無料)も
P1040413.jpg P1040410_201407011517229d6.jpg

この辺まで来ると、あまりの暑さに 喉は乾くわ もうヘトヘト

そこに、お酒の試飲が目に留まり・・・・・

こりゃーー!! 飲まずにはいれらない   ってことで 

車の運転! 交代要員は さっさと放棄して

すかさず試飲

オンザロックの生酒は、格別でしたぁ~~

少し離れたところで、店内を見ていた主人は ・・・・・

「自分だけ信じらない!!」 的な表情で見てましたが

気にしない、気にしない

もちろんっっ  現物購入です(^^♪

P1040425.jpg

お味は、甘さが強いけど、アルコール度数が20度とあって、スッキリ

甘党の方には、もってこいのお酒だと思います!!  

他にも、楽しめるお店が沢山ありましたので

こういう雰囲気が好きな方にはおススメ   なのですが・・・・

日田は、やっぱり暑さがハンパない

興味がある方は、涼しくなる秋口ごろが良いかと・・・

次は、高塚愛宕地蔵尊で~~す 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

広島のお土産♪

  
前回の記事から、ずいぶんと空いてしまいましたが・・・

今日は、広島で買ったお土産を紹介したいと思います!!


まずは、ワタシの中での第3位

広島 001 (49)    広島 001 (50)
「藤い屋」さんの、もみじ饅頭です。 こちらは、5種類の味が楽しめて、
確か、、400円だったかな
親戚の分も含め、10袋ほど、購入いたしました。


次は、第2位
てつのくじら 008    てつのくじら 009
大和ミュージアムで購入した「大和サブレー」です!!
このサブレーは、甘すぎず、噛めばかむほど味が出て、とっても美味しかったですよーー
戦艦大和の形が分かりやすくて良いですね


さぁーーー第1位ですよ!!!
広島 001 (48)
あ、あれーーー 
あまりメジャーじゃないかもしれませんけど・・・・・ これ、もの凄く美味しかった♪
「八天堂の酒種あんぱん」です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ワタシたちは那珂PAにてしました

こちらのあんぱんは、一口食べると・・・・

ぷ~んと、お酒の香りがして、甘さもちょうど良い加減

生地は、米粉なのだそうですっっ

広島に行ったら、是非!!食べてほしい一品ですよ~~。


さて、さて、

GWの旅行だったにもかかわらず、スケジュールは順調に進み

車泊もせずに、九州に帰ってくることができました。

まだまだ、未練たっぷりではありますが、

これでひとまず、旅行のお話は終わりです。


今の、年齢になるまで、平和へのありがたみを、あまり感じることなく

生きてきたワタシにとっては、ほんとうによい勉強になった旅でした。

ここに、導いてくれた次男に感謝です。

実はウチの次男、小学1年生の時に初めて「平和学習」を受けて以来、

広島は、3回目の訪問です。

日頃から「戦争は大人の喧嘩」、

「絶対してはいけない」と常に言っています!!!

将来は、戦争の無い世界を作るための活動をしたいとも、言っています。

我が子ながら・・・・・

素晴らしい子を持ったと思いつつも、、、、


言う事聞かない悪い子ちゃんの次男を見ていると・・・・・


まずは、我が家の平和からお願いしたいと願うワタシ

ぜひとも!!夢を実現して欲しいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

