
  

膀胱 子宮内膜症 症状

  
さて、今日は、以前から記事にしておりました

ワタシの膀胱子宮内膜症のお話

治療経過も まだ更新途中なのですが(;'∀')

考えてみれば、詳しい症状など書いてませんでした?

以下、 ワタシの当時MAXの症状です。


・排尿痛
 女の子の日と排卵期
 これは、痛かったよ~~ トイレに行くのが億劫になるくらい


・頻尿
 これまた女の子の日こと 
 歯医者に通院してたんだけど
 治療に呼ばれる前にトイレ⇒治療後もトイレへ直行
 時間にすると、30分くらいでもよおしてた、、、

・血尿
 ナプキンに2ヶ所 出血痕
 通常は一か所だよねっっ
 前位置にほんの少量 赤い点みたいな・・


・下腹部痛
 女の子の日は、一日中あったと思う・・
 あと、やっぱり排卵期も!
 仕事や家事をこなしてると、気が紛れる事はあったけど
 就寝時は、痛みを実感、 キュ〰〰ンとした痛み


今、思い出せる範囲で書いて見ました!

一番 不便を感じたのは、頻尿かな

婦人科に通院中、「おしっこためといて」って言われるんだけど

出来なくてね、、

痛みに関しては、この病気と分かってから

ロキソンニンを1日3回服用して、なんとか しのいでました。

このお薬を飲んでると不思議と、頻尿も治まるんだよね~

痛み=尿意だったのかも

当初は、膀胱炎だって話で

症状もそっくりだし、尿検査すると潜血有り⇒膀胱炎

内科では、半年間 この診断の繰り返し

でも、その間にも症状はどんどん強くなる、、、

自分なりに、ネットで調べたり、

いつしか、女の子の日と排卵期に症状が出ることに気が付いて・・・

まあ こんな流れです。。。

ここに来て下さる方は、思い当たる症状

無いとは、思いますが

先日、TVで「生理痛がひどくなる」ってのは

「おかしい」と言ってましたので

気になる方は、症状を長引かせないためにも

早めに婦人科を受診して下さいねっっ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ひさびさ更新!!

  
もう、忘れられてるとは思いますが


久しぶりの更新です、、、

前回の更新から4ヶ月以上もあいてますが

あの時は、リュープリン注射5回目を終え、

内膜症の痛み&生理のわずらわしさからは開放されたものの・・・

副作用が結構出てたんですよね~~

もともと、6回の予定だった注射なんですが、

あの記事を書いた直後から、めまいもあって、

血液検査してもらったら、肝臓に負担がかかってることが分かり

結局、 6回目はあきらめました

その後は、今年2月に入りやっと、肝臓の数値が正常に

そして同じ頃に生理も始まっちゃって、以前と同じく痛みも戻ちゃった、、、

そこで、今は、次の治療薬 ディナゲストを飲んでいます。

そろそろ1ヶ月くらい経ったかな

この病気が分かった時、ドクターには

半年間リュープリン注射で閉経状態を作り、

その後は痛み&病巣縮小を期待してディナゲストにチャレンジってことでした。

最初にリュープリン注射をやったのは、ディナゲストの副作用、

不正出血を少なくする為だったんですね。

まぁ、3ヶ月は肝臓の負担があったから

治療に関しては放置状態だったわけですが、、

今のところディナゲスト飲んでるおかげで、痛みは無し!!

快適ですよ

心配していた、不正出血も今現在、

なんだか女の子の日が長引いてるな~~ くらいでおさまってます。

ちなみに、治療費は内診や2か月分の薬代で2万円

びっくりですけど、しょうがないですね。。。

今後の経過は、また 気まぐれ更新で・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

近況報告

  
気が付けば、10月・・・

皆さん、お久しぶりです。

まずは、ワタシの内膜症の治療に関して

先日、リュープリン注射の5回目を終了しました

今現在、副作用のほてりと頭痛、関節痛がありまして・・

今年の夏は、皆さんご存知のとおり、かなり暑い夏でした、、

そこへ、一日のうち何度も起きるほてり症状・・・

ちと、辛い夏を過ごしていたわけです

そして、夏に入ったとたん、膀胱炎にもなりました、、

ワタクシ、節電すると、なるようです

今まで、膀胱炎と思ってたのは、内膜症・・

ホントの膀胱炎は、うぉ 並じゃない痛みで・・・・

シメは、毎日、部活に明け暮れていた、長男の熱中症

球出しするのに夢中で、

麦茶2リットル・スポーツドリンク500ml・スポーツゼリー1コ

いつもに比べ、かなり残ってた・・・

部活を終えて、自宅の玄関で一度 力尽き、

その後、ワタシの問いかけに、答えられない吐いた

すぐに、急患で水分補給の点滴快復

若いから、このくらいですんだらしい・・・

自宅に帰り、部活顧問の先生へ連絡、

あっけらかんと、「やっぱりそうでしたか」だって

こんなに、熱中症に注意が必要な時期に・・・

意外と先生方の意識は、低いもの

長男自信は、身にしみたようで、それ以降の部活では

スポーツドリンクやゼリーを優先してとるように変わりました、

中学生になったからといって、まだまだ、目が放せませんね、、

これからの季節も、部活はもちろん、学校行事も盛りだくさん♪♪

ワタシがゆったり過ごす日々は、当分 来そうにありません。。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

