
  

バセドウ病 症状 経過

  
さて、さて

更新あいてましたが('◇')ゞ

身体のだるさ、、  抜けておりません

先日、バセドウ病の血液検査を済ませ

結果は、落ち着いている? 感じです。。。

が・・・・

主治医の先生に   

私 「病気のせいじゃないかもですが 

   5月の中頃から、とにかく身体がだるいです」

Dr 「いえ、病気のせいかもです」 と返されました・・・・・

数値は、落ち着いてるものの、やっぱり病気なんだな~~

ワタシのこれまでの経過は

昨年7月頃に、

以前から気になってた 手の震え、

食欲旺盛なのに  体重減少 40㎏ ⇒ 37㎏ 

ちょっとした事で ヒステリー気味・・・・血圧上昇↑170 

じっとしてても動悸(安静時心拍数130)&息切れを感じる   

などの症状があったことから

受診したのが、きっかけ・・・

病院に行く前から、 こりゃ バセドウ病だな  

っと自分なりの自信があってのことでした(苦笑)

受診した際、すぐに甲状腺機能の血液検査をお願いし、

エコー検査もやって

最初は、 バセドウ病までは、て感じだったDrも

エコー画像を見るなり、 

「こりゃぁ あるかもですよ バセドウ病!!!」

やっぱりねぇ~~   自己診断は当たってました  ハハハ

全然、嬉しくないけどね('_')

で その翌 8月から メルカゾール 1日 4錠

動悸を抑えるための インデラル   1日 3錠  を処方してもらい

少しずつ薬を減らしていって

今は、 メルカゾールを 1日 1錠で経過を診ています。

これだけ見ると、順調に回復してる様に思えるのですが

ここに来るまでに、ちょうど昨年の年末から2か月間、

メルカゾールの副作用で、筋肉が壊れました( ゚Д゚) 

項目 CKが筋肉の壊れを表す数値
正常値が       45-163 IU/L に対し 
赤枠の私の数値は   1703 IU/L
 
P1040390.jpg

素人の私でも このはみ出した数値を見ただけで 怖くなる

これが続くと、流れ出た筋肉が腎臓で ろ過できなくなって

稀にだけど、人工透析になることもあるそうで

すぐに お薬 減量!

それでも 2か月間は、耐え抜くことに・・・

ちょっとした、体制を変える動きだけで

身体に、強烈な痛みが走るんです

たとえば、何気なく足を組んだり 就寝中の寝返りだったり・・・・

んもぉー  目が覚めるなんてもんじゃないのですよ!!!

痛みが出ると、その部位を 必死で揉んで

カチコチに固まった筋肉をほぐす!  

そうしているうちに、体制が変わったことで 

今度は、違う部位に痛みが走る そしてまた 必死で揉む

コレの繰り返し  真冬なのに冷や汗出てたわーーーー

今、思い出しても 二度とやりたくないっ

Dr 「大変なことになってます💦」

   「私は、この時点で この副作用が出た人は 

   初めてです!」 とおっしゃってましたが

ワタシは、その稀 にいつも入ってくる人間なんだよ~~

膀胱子宮内膜症も そう 。。。

病気して思うのは、 自分がおかしい と思ったら

病院でも、なんでも すぐに引き下がらないこと

自分の体の変化は、自分しかわからないっっ

不安が解消されるまでは 粘った方がイイ!

それで、病気と分かって治療に入れるなら 希望になるもんね♪

ワタシも いい歳になったし、

今後も、図々しく 生きていこう思う(^_-)-☆


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

