
  

半日日陰 ガーデニング

  
ニュースでご存知の方もいると思いますが

九州地方・・・・

ずぅーーーっと お天気 悪いです。。。

雨がよく降るせいで、庭の雑草は グングン↑成長

合間をぬって 少しずつ 草取りをしています。

そして、庭の草木も、そりゃぁ もう 繁殖力旺盛でして

グランドカバー

おい、おい 足の踏み場がないじゃないかぁーーーーーッ((+_+))

ココは テラスに通じる大事な通路!  

ちょっぴりかわいそうだけど こんな感じに面積縮小

グランドカバー

2、3年前に小さな ポット苗を1つ購入し、植えただけなんですよ

それが毎年、春ごろには出てきて 夏はモリモリ繁殖!

そして冬は枯れる。。   これを繰り返しています('_')

で・・・ ヘデラは分かるんですけどね、、、(さし木で増やしました)

この緑の植物の名前・・・・   何でしたっけ???

ヘデラ

知ってる方、教えて下さい💦   忘れてしまいました(´゚д゚`)


ハツユキカズラもありますよ~~ (これも さし木で増やしました)

ハツユキカズラ

あまり大きな声では、言えませんが・・・

お隣さんのブロック塀は古いので それを隠すために植えてます。

上に上にと 這わせたいのですが 地べたに這ってるものもあって

主人に草取りを頼むと、雑草扱いされて 

キレイさっぱり無くなってることも多い ハハハ

今は、草に埋もれちゃってます
ハツユキカズラ


最後は、玄関(北向き) 今年4月に植えた オキザリス~~☆彡
P1040653.jpg


イイ感じに、丸みを帯びて増えてくれました!!!
オキザリス

4月は このくらい スカスカだった
P1040239_201405111407307ee.jpg

花壇は、バッサリ刈込みも
花壇


我が家の玄関は、半日日陰だから なにを植えようか迷うんだけど

今日紹介した、

ヘデラ、ハツユキカズラ、オキザリス

の3種は

半日日陰&手入れなし でも育ってくれる 手のかからない植物です。

空いたスペース活用や、雑草防止にチャレンジしてはいかがでしょうか♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

