スポンサーサイト

  

コメント

479. Twins Angelさんへ

こんにちわ コメントありがとうございます★

寒いですねーーーーっっ
こちらも雪だるままでは・・・
どうせ降るなら、もうちと子供達が喜ぶくらいに
降ってくれたらよいのにi-181
 
家庭菜園は、農家の方の苦労が
ほんのちょっぴり、分かるような・・・
足腰鍛えられてます(笑)

  • 2011-01-31 15:18
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

478. 

雪降りましたね~
寒いですね・・・
子ども達は雪だるまを作りたいようですが
そこまでは積もりませんでした^^;

家庭菜園
なかなか難しいですね~
我が家も、植える時は張り切るんですが
手入れをあまりしないので収穫時は
寂しいものです(笑)

477. はぎさんへ

こんばんわ♪ コメントありがとうございます。

収穫したジャガイモで作ったポテサラ!
美味しかったわ~~

次はなににしようかな?
春が来るのが楽しみです♪♪
  • 2011-01-30 21:45
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

476. すぬぞうさんへ

コメントありがとうございます♪

私も覚えてますよーーーっっ
昨年の野菜高騰!!
主婦にはきついですよね~~
このジャガイモは、その高値の時期(昨年夏)にも一度
収穫していて、親戚やらに分けたら、凄く喜ばれました♪
今後も沢山収穫できると嬉しいです★

雪は・・・
こちらも北風とともに結構降ってましたi-183
本当に今年は、寒いです ブルブルッ
すぬぞうさんちは、大雪とのことですがi-201
雪かきとかもされるのですか??
だったら大変ですよねっっ
風邪などひかないよう過ごしてくださいねi-228

  • 2011-01-30 21:42
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

475. 

ランちゃんママさんこんばんは。

おお~ジャガイモよく採れていますよ~
野菜育てていると収穫が楽しみですよね。
その収穫した野菜で作った料理は美味しいです~♪

ランちゃんママさんも頑張って下さい(^-^

474. わ~いいですね!

たくさん収穫がありましたね♪
うらやましいです!
去年すごくじゃがいもが高くて、今もまだ少し高いですよね~。
収穫したじゃがいもでどんなお料理ができるのでしょうか(^^)
考えるのもまた楽しいですね!
昨日はこちら大雪でした(><)

473. simajiiさんへ

こんばんわーーー♪
コメントありがとうございますi-228


> こんな寒い時期にじゃがいもが獲れるなんてすごい!

 えーーーっ そうだったんですか~!?
 知らず知らずのうちに・・・芽が出てたのでi-201 ハハハ

> 茶色く変色したりブヨブヨしてるイモからは茎がはえていませんでしたか?
 付いていたならそれは取り残したじゃがいもで、
 そのイモの周囲にある小さめで白いのが新ジャガだと思いますよ。

 あ、あれが種芋ちゃんだったのねぇ~~
 私は、てっきり凍ってブヨブヨなのかと・・・
 
 色々と教えていただいて、なんだか凄く楽しいです♪
 今後も気が向いたときでよいので、
 また、遊びに来てくださいね★
 
 ちなみに次は、肥料を有機にしたいと思っています。。
  • 2011-01-30 01:18
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

472. ガーデンさんへ

コメントありがとうございます♪

ガーデンさんこそっ すごぉーーーい!!
プランターで沢山、育ててる(拍手)

子供さんたちも収穫時期は、喜ばれるのでは!?
植物や、野菜を育てるって勉強にもなりますし
自分で収穫した野菜って
やっぱり美味しい♪
今後も、続けていきたいですねっっ★



  • 2011-01-30 01:15
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

471. おたぬきさんへ

コメントありがとうございますi-194

収穫っっ 楽しいですねぇ~~
ジャガイモは、引っこ抜くまで
ホントに収穫となるか・・・ワクワク・ドキドキですしっっ
今回は、ラッキーでした!!

でっ 次は・・・
やっぱり聞かないで下さぁ~~い!!
日々の寒さで、裏庭は さらに荒れほうだいi-201
追肥もやる気おきないんだわ~~(苦笑)

  • 2011-01-30 01:03
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

470. おおざっぱははさんへ

コメントありがとうございまーーーすi-179

じゃがいも、私も大好物です!!
フライドポテトに、サラダに、味噌汁!!
っと そう、そう グラタンに入れても美味しいですよね♪
収穫できたおかげで、ジャガイモを買わない分っ
買い物時も軽くてすみましたし(笑)
家庭菜園は楽しいですよーーーー♪♪
おおざっぱははさんも興味あるのでしたら
チャレンジしてみては!?
春は、ホームセンターなどで苗販売、種類豊富ですよ★

  • 2011-01-30 00:49
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

468. すご~い!!!!

結構な量の収穫ですね~!!
自家栽培ガーデンも夢なんですけど
なにしろウチはプランターでしか育てられないので・・(場所的に・・)
ナス・トマト・苺・マメくらいしか出来てないです~(>_<)
この時期は寒くて外に出るのも中々の勇気がいるよね(笑)

467. 収穫

食べ物の収穫は楽しいですよね~、嬉しいですよね~!

たとえ小ぶりでも、何だかいとしい気持ちになって、とっとと食べたくなります(なんじゃこりゃ~(笑))

ジャガイモのほかにはこれから収穫できる予定は・・・聞かないほうがいいのかな~(^^;)
  • 2011-01-29 22:26
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

466. 素晴らしい!!

すごいじゃないですかーーー!!
いいなぁ~じゃがいも☆。そして家庭菜園♪
私もちっちゃい畑でいいから、やってみたいです!!

じゃがいもはうちの家族みーーーんな大好きだから、
ランちゃんママさんみたいに作ってみたいです!

収穫が楽しみですよねぇ~^^
掘ってるとワクワクしそう♪^^
いいなぁ~♪
  • 2011-01-29 21:13
  • おおざっぱはは
  • URL
  • 編集

465. はじめまして

こんな寒い時期にじゃがいもが獲れるなんてすごい!
茶色く変色したりブヨブヨしてるイモからは茎がはえていませんでしたか? 付いていたならそれは取り残したじゃがいもで、そのイモの周囲にある小さめで白いのが新ジャガだと思いますよ。
  • 2011-01-29 18:49
  • simajii
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/113-27925cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

荒れ放題の家庭菜園 ジャガイモの収穫

  
こんにちは

今日は、こちらっっ 雪がちらついております

いつも週末になると、雪の予報で・・・

まいっちゃうなぁ~~

イチゴの追肥やりたいのに

また、明日やろうかな・・・・

いつもこんな感じで、サボリ気味の園芸 なんですけど・・・

今日は以前、紹介した

荒れ放題の家庭菜園のつづきで

収穫のお話です♪♪


始まりは・・・
昨年に収穫した際の取り残しからいつの間にか
芽が出てしまい
一度、追肥した状態。。。
じゃがいも
葉の緑が濃くて結構元気でした!!


次は、今年1月半ば・・・
収穫 001
うひょーーーー!! 枯れています・・・

ほっぽらかしだったから!?・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

違いますよ~~

ジャガイモは葉が枯れると収穫のサインなんです

今度は、取り残しのないように

隅々まで、掘って見ました!!
収穫 003
年末年始の寒さのせいか・・・

写真のジャガイモは茶色く変色したり

変形したりと、食べれそうにもありません

もしかして・・一度、土の中で凍っちゃったのかな!?

触るとブヨブヨ、

中には、結構大きなものもあり、残念でしたが、しょうがありませんね(涙)


で・・・・・・・・

 
どんどん掘っていくうちに


それ以上にしっかりしたジャガイモも出てきました ホッ

収穫 005
ちと小ぶりですけどねーーー

自宅で、消費するには十分なサイズ

ほっぽらかしで、これだけ収穫できれば十分です。

種芋代もかかっていませんしねっっ


大満足の収穫でした




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

コメント

479. Twins Angelさんへ

こんにちわ コメントありがとうございます★

寒いですねーーーーっっ
こちらも雪だるままでは・・・
どうせ降るなら、もうちと子供達が喜ぶくらいに
降ってくれたらよいのにi-181
 
家庭菜園は、農家の方の苦労が
ほんのちょっぴり、分かるような・・・
足腰鍛えられてます(笑)

  • 2011-01-31 15:18
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

478. 

雪降りましたね~
寒いですね・・・
子ども達は雪だるまを作りたいようですが
そこまでは積もりませんでした^^;

家庭菜園
なかなか難しいですね~
我が家も、植える時は張り切るんですが
手入れをあまりしないので収穫時は
寂しいものです(笑)

477. はぎさんへ

こんばんわ♪ コメントありがとうございます。

収穫したジャガイモで作ったポテサラ!
美味しかったわ~~

次はなににしようかな?
春が来るのが楽しみです♪♪
  • 2011-01-30 21:45
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

476. すぬぞうさんへ

コメントありがとうございます♪

私も覚えてますよーーーっっ
昨年の野菜高騰!!
主婦にはきついですよね~~
このジャガイモは、その高値の時期(昨年夏)にも一度
収穫していて、親戚やらに分けたら、凄く喜ばれました♪
今後も沢山収穫できると嬉しいです★

雪は・・・
こちらも北風とともに結構降ってましたi-183
本当に今年は、寒いです ブルブルッ
すぬぞうさんちは、大雪とのことですがi-201
雪かきとかもされるのですか??
だったら大変ですよねっっ
風邪などひかないよう過ごしてくださいねi-228

  • 2011-01-30 21:42
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

475. 

ランちゃんママさんこんばんは。

おお~ジャガイモよく採れていますよ~
野菜育てていると収穫が楽しみですよね。
その収穫した野菜で作った料理は美味しいです~♪

ランちゃんママさんも頑張って下さい(^-^

474. わ~いいですね!

たくさん収穫がありましたね♪
うらやましいです!
去年すごくじゃがいもが高くて、今もまだ少し高いですよね~。
収穫したじゃがいもでどんなお料理ができるのでしょうか(^^)
考えるのもまた楽しいですね!
昨日はこちら大雪でした(><)

473. simajiiさんへ

こんばんわーーー♪
コメントありがとうございますi-228


> こんな寒い時期にじゃがいもが獲れるなんてすごい!

 えーーーっ そうだったんですか~!?
 知らず知らずのうちに・・・芽が出てたのでi-201 ハハハ

> 茶色く変色したりブヨブヨしてるイモからは茎がはえていませんでしたか?
 付いていたならそれは取り残したじゃがいもで、
 そのイモの周囲にある小さめで白いのが新ジャガだと思いますよ。

 あ、あれが種芋ちゃんだったのねぇ~~
 私は、てっきり凍ってブヨブヨなのかと・・・
 
 色々と教えていただいて、なんだか凄く楽しいです♪
 今後も気が向いたときでよいので、
 また、遊びに来てくださいね★
 
 ちなみに次は、肥料を有機にしたいと思っています。。
  • 2011-01-30 01:18
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

472. ガーデンさんへ

コメントありがとうございます♪

ガーデンさんこそっ すごぉーーーい!!
プランターで沢山、育ててる(拍手)

子供さんたちも収穫時期は、喜ばれるのでは!?
植物や、野菜を育てるって勉強にもなりますし
自分で収穫した野菜って
やっぱり美味しい♪
今後も、続けていきたいですねっっ★



  • 2011-01-30 01:15
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

471. おたぬきさんへ

コメントありがとうございますi-194

収穫っっ 楽しいですねぇ~~
ジャガイモは、引っこ抜くまで
ホントに収穫となるか・・・ワクワク・ドキドキですしっっ
今回は、ラッキーでした!!

でっ 次は・・・
やっぱり聞かないで下さぁ~~い!!
日々の寒さで、裏庭は さらに荒れほうだいi-201
追肥もやる気おきないんだわ~~(苦笑)

  • 2011-01-30 01:03
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

470. おおざっぱははさんへ

コメントありがとうございまーーーすi-179

じゃがいも、私も大好物です!!
フライドポテトに、サラダに、味噌汁!!
っと そう、そう グラタンに入れても美味しいですよね♪
収穫できたおかげで、ジャガイモを買わない分っ
買い物時も軽くてすみましたし(笑)
家庭菜園は楽しいですよーーーー♪♪
おおざっぱははさんも興味あるのでしたら
チャレンジしてみては!?
春は、ホームセンターなどで苗販売、種類豊富ですよ★

  • 2011-01-30 00:49
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

468. すご~い!!!!

結構な量の収穫ですね~!!
自家栽培ガーデンも夢なんですけど
なにしろウチはプランターでしか育てられないので・・(場所的に・・)
ナス・トマト・苺・マメくらいしか出来てないです~(>_<)
この時期は寒くて外に出るのも中々の勇気がいるよね(笑)

467. 収穫

食べ物の収穫は楽しいですよね~、嬉しいですよね~!

たとえ小ぶりでも、何だかいとしい気持ちになって、とっとと食べたくなります(なんじゃこりゃ~(笑))

ジャガイモのほかにはこれから収穫できる予定は・・・聞かないほうがいいのかな~(^^;)
  • 2011-01-29 22:26
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

466. 素晴らしい!!

すごいじゃないですかーーー!!
いいなぁ~じゃがいも☆。そして家庭菜園♪
私もちっちゃい畑でいいから、やってみたいです!!

じゃがいもはうちの家族みーーーんな大好きだから、
ランちゃんママさんみたいに作ってみたいです!

収穫が楽しみですよねぇ~^^
掘ってるとワクワクしそう♪^^
いいなぁ~♪
  • 2011-01-29 21:13
  • おおざっぱはは
  • URL
  • 編集

465. はじめまして

こんな寒い時期にじゃがいもが獲れるなんてすごい!
茶色く変色したりブヨブヨしてるイモからは茎がはえていませんでしたか? 付いていたならそれは取り残したじゃがいもで、そのイモの周囲にある小さめで白いのが新ジャガだと思いますよ。
  • 2011-01-29 18:49
  • simajii
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/113-27925cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

