スポンサーサイト

  

コメント

764. 理恵さんへ

(*^o^*)こんばんわ♪
いつもコメントありがとうございます。

> いちご 可愛いなぁ。 我が家も何回も挑戦してるのですが、毎年、赤く実ったところで、なめくじにタッチの差で食われてしまってます・・・。 ホンマ 腹がたつんですよねぇ!!

 ウチも!!! 最近雨続きで2,3日見てないと・・・ いたよーー ナメクジさん、、

> せっかく毎日大きくなるのを楽しみに我が子のように育ててきたのに、一晩で無惨な姿に・・・
> で、、あたし、去年はあまりの怒りにシザーウーマンに変し、チョキン!!!ってなめくじめをやっちゃいました~~(怖

 うおぉーーーー チョキンしちゃいましたかi-201
 そのくらいイチゴに愛情注いでたってことですよね~~
 イチゴのためなら鬼にもなる!!! 
 来年は、鉢の回りにナメクジよけのお薬でもまくとしますか!?  


> 今、我が家ではミニトマト、とうもろこしを育ててますよ。

 理恵さんも、家庭菜園楽しんでるのね♪
 とうもろこしは、鳥さん要注意!!
 ミニトマトは、こちらも毎年収穫して楽しんでまーーすo(*^▽^*)o~♪
 菜園仲間が増えてとっても(嬉゜ω゜)ウレシィ
 また、楽しいお話しましょうね~~★
 
  • 2011-05-28 21:11
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

763. 

いちご 可愛いなぁ。 我が家も何回も挑戦してるのですが、毎年、赤く実ったところで、なめくじにタッチの差で食われてしまってます・・・。 ホンマ 腹がたつんですよねぇ!!
せっかく毎日大きくなるのを楽しみに我が子のように育ててきたのに、一晩で無惨な姿に・・・
で、、あたし、去年はあまりの怒りにシザーウーマンに変し、チョキン!!!ってなめくじめをやっちゃいました~~(怖
今、我が家ではミニトマト、とうもろこしを育ててますよ。

762. mami さんへ

> またまたおじゃまします

 (*^o^*)こんばんわ♪ いつも訪問&コメントありがとうございます!!

> 先日のパンおいしかったです

 おお! 早速チャレンジされたのですね!!!

> 豆腐のパンも作りましたが、小学生のお兄ちゃんはご飯パンの
> アレンジが気に入ったみたいです

 す、凄い! 豆腐バージョンも作ったのですか!? さすがですヽ(*^^*)ノ
 息子さんは、ご飯派だったのですね♪
 ワタシがレシピを教えていただいた、おおざっぱははさんちの娘さんも
 ご飯パンの方がお気に入りだそうですよ。 子供受けするのかな~~

>
> うちも、プランター菜園があります

 あらっ mamiさんもやってらっしゃるんですね~~
 ワタシは、初心者なので今後は、アドバイスなどお待ちしてますよーーー♪

> 今はイチゴともう時期収穫できそうなジャガイモや夏野菜たちが
> あります。

 イイナ♪イイナ♪ 収穫いっぱい!
  
> けっこう、プランターでも収穫できますよね
> ランちゃんままのおうちのイチゴおいしそう
> うちは、小さいイチゴば~っかりです

 小さいイチゴっっ 想像すると可愛いっ
 トールペイントに活かしたりされてるのかな!?
 
 今後は、菜園友としても情報交換 楽しみにしていまーーす★
 
  • 2011-05-27 22:44
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

761. 

またまたおじゃまします
先日のパンおいしかったです
豆腐のパンも作りましたが、小学生のお兄ちゃんはご飯パンの
アレンジが気に入ったみたいです

うちも、プランター菜園があります
今はイチゴともう時期収穫できそうなジャガイモや夏野菜たちが
あります。
けっこう、プランターでも収穫できますよね
ランちゃんままのおうちのイチゴおいしそう
うちは、小さいイチゴば~っかりです

760. 末っ子キックのママさんへ

ママさぁ~~ん♪ 
いつもコメントv(^∀^) ぁりがと~ ございます!!

> すごいすごい!
> ランちゃんママさん、いろいろ出来るんですね~(^O^)
> 自分で育てた野菜を食べるのって、贅沢ですよね♪

 凄いですよねi-201 実はワタシもビックリ収穫でしたっっ
 ブロッコリーもサニーレタスも初めての挑戦でした、
 でも、ワタシがこれだけ収穫できるって・・・・
 簡単なのだわ~~
 とうぶんの間は、贅沢?が出来そうですヽ(*^^*)ノ
  • 2011-05-26 23:30
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

759. はぎさんへ

> ランちゃんママさんこんばんは。

 ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
 いつもコメントありがとうございます♪
>
> おお~イチゴ美味しそうです~(^^

 イチゴ♪ 甘くて美味しかったですよーー

> 家庭菜園とかやっているんですね。

 ハイ(^-^")/まだまだ、初心者ですけどi-201
 頑張ってます。

> 自分も実家では色々作っていましたがうまく
> 作れなかったですよ。
> 特に虫が凄くて人間が食べる部分がなくなって(笑

 こちらも、白菜は、穴だらけーーー
 農薬使わないとこうなるのね、、、いい勉強になりました。。。
>
> それでは
 
 また、遊びにいらしてくださいね お待ちしています♪
  
  • 2011-05-26 23:27
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

758. すぬぞうさんへ

こんばんわーーーっっ 
いつもコメント゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪

> わ~、お野菜などいろいろ育てているのですね~♪
> 収穫が楽しみですね^^。

 そうなの♪そうなの♪ 欲張って いっぱい育ててみました~~
 でも、サニーレタスもブロッコリーも4月の2週目くらいに苗を植えたのですよっっ
 収穫まで1ヶ月~2ヶ月くらいだから、早いですよね! 

> 苺もいい色になってきているじゃないですか!
> うちも以前苺をプランターで育てていたのですが、
> いい感じに赤くなってきたら、ありんこさんにかじられてしまい
> ました(><)

 あら~~ ありさんは、美食家ですねーーー
 きっと、美味しくできてたから食べられたんだわ~~
 
> ガーベラもかわいい☆

 ほんとにぃーー、お花がひとつ咲いてるだけで
 優しい気持ちになれるものですねっっ
 将来は、お野菜とお花を一緒に楽しめる明るいお庭にを目指します♪
 
  • 2011-05-26 23:20
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

757. おおざっぱははさんへ

(*^o^*)こんばんわ~~♪ いつもコメントありがとうございます。


> たくさん育ててるんですね!!
> いちごだなんて!!いいなぁ~!!
> 家庭菜園めっちゃやってみたい!!

 イチゴ♪ 真っ赤な実をつけるとテンションi-184i-184
 「らくなりイチゴ」と「カレンベリー」は農薬使わなくても収穫できるのでオススメの品種ですっっ
 今からだったら、確か・・ 夏に実をつける品種の「四季成りイチゴ」なんてのもありますよ!
 肥料や土もイチゴ専用のものがホームセンターにありますので、是非チャレンジしてみてください。 
>
> 収穫が楽しみですねぇ~^^
>
> いつか家庭菜園で採れた野菜で
> 色々作って食べたいなぁ~。。

 そうそうっ ワタシも、今日の夕食は??、なんてときに
 家庭菜園でチョッチョッと食材を採ってて、
 サッサッとお料理するっっ そんな生活に憧れてます♪
>
> 羨ましいです!!
 
 ワタシもまだまだ、初心者ですけど、それなりに楽しんでます!
 ははさんも気が向いたときにホームセンターをのぞいて見ると良いですよ♪
 
 

  • 2011-05-26 23:11
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

756. おたぬきさんへ

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
いつもコメントありがとうございます。

> 久しぶりの登場だ~!

 ヌハハ,!! おたぬきさんからお尻をたたかれちゃぁ~ねっ
 やらないわけにはいきません!!!(笑)

> 食べられるものがこれだけ家にあると、遭難しても大丈夫ね(笑)
> でも、やっぱり一番光ってるのはガーベラでしょ!
> まぶしい~っ♪

 ガーベラ♪ 今年で5年目になりますが、
 地植えで、肥料も与えてないのに、よく育つわーーー
 我が家の裏庭で一番頑張ってくれてる植物ですねっっ
 今後は、増やす方向でやってみようかな!?
 いつも、おたぬきさんに褒められると、ついつい調子にのっちゃいまーーーす(笑)
 
  • 2011-05-26 22:55
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

755. 

ランちゃんママさんこんばんは。

おお~イチゴ美味しそうです~(^^
家庭菜園とかやっているんですね。
自分も実家では色々作っていましたがうまく
作れなかったですよ。
特に虫が凄くて人間が食べる部分がなくなって(笑

それでは

754. 

わ~、お野菜などいろいろ育てているのですね~♪
収穫が楽しみですね^^。
苺もいい色になってきているじゃないですか!
うちも以前苺をプランターで育てていたのですが、
いい感じに赤くなってきたら、ありんこさんにかじられてしまい
ました(><)
ガーベラもかわいい☆
  • 2011-05-26 16:08
  • すぬぞう
  • URL
  • 編集

753. おおお!!

たくさん育ててるんですね!!
いちごだなんて!!いいなぁ~!!
家庭菜園めっちゃやってみたい!!

収穫が楽しみですねぇ~^^

いつか家庭菜園で採れた野菜で
色々作って食べたいなぁ~。。

羨ましいです!!


  • 2011-05-26 10:15
  • おおざっぱはは
  • URL
  • 編集

751. 家庭菜園

久しぶりの登場だ~!
食べられるものがこれだけ家にあると、遭難しても大丈夫ね(笑)
でも、やっぱり一番光ってるのはガーベラでしょ!
まぶしい~っ♪
  • 2011-05-26 00:18
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

750. 

すごいすごい!
ランちゃんママさん、いろいろ出来るんですね~(^O^)
自分で育てた野菜を食べるのって、贅沢ですよね♪
  • 2011-05-25 21:35
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/142-4ff026ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家庭菜園♪

  
こんにちは

今日は、久々に我が家の裏庭、 家庭菜園のお話・・・・


まずは、イチゴ

園芸 006
こちらは、昨年苗を購入して植えた「らくなりイチゴ」なんですが、、、

ピンクの可愛らしい花が咲いて、その後 実が出来てきました。

でも、敷き藁とかマルチとかやらなかったから、実が土に触れてカビてるものもあります、、、残念

園芸 014
こちらは、なんとかカビずに成長!


次は、「カレンベリー」!
園芸 015
植木鉢が小さかったお陰で、槌には触れず、今でも沢山の実をつけていますよ~


あと、昨年枯らしちゃったレモンの木も新芽が沢山でて、今後に期待♪
園芸 005

もう少しで収穫になりそうな、ブロッコリーもあるよ!!!
園芸 013

スーパーで買ったネギを植えたら、ねぎぼうずが出来たりして???
園芸 010

サニーレタスは、収穫して食べました
園芸
白菜は、虫さんの肥やし状態で、収穫は無理かな~~

園芸 012
次男からもらったガーベラもまた咲きました



家庭菜園初心者のワタシでも、少しずつですが、

収穫の喜びを味わうことが出来る季節

まだまだ、紹介したいものがありますが、、、それはまたの機会に・・・

今日はこの辺で



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

コメント

764. 理恵さんへ

(*^o^*)こんばんわ♪
いつもコメントありがとうございます。

> いちご 可愛いなぁ。 我が家も何回も挑戦してるのですが、毎年、赤く実ったところで、なめくじにタッチの差で食われてしまってます・・・。 ホンマ 腹がたつんですよねぇ!!

 ウチも!!! 最近雨続きで2,3日見てないと・・・ いたよーー ナメクジさん、、

> せっかく毎日大きくなるのを楽しみに我が子のように育ててきたのに、一晩で無惨な姿に・・・
> で、、あたし、去年はあまりの怒りにシザーウーマンに変し、チョキン!!!ってなめくじめをやっちゃいました~~(怖

 うおぉーーーー チョキンしちゃいましたかi-201
 そのくらいイチゴに愛情注いでたってことですよね~~
 イチゴのためなら鬼にもなる!!! 
 来年は、鉢の回りにナメクジよけのお薬でもまくとしますか!?  


> 今、我が家ではミニトマト、とうもろこしを育ててますよ。

 理恵さんも、家庭菜園楽しんでるのね♪
 とうもろこしは、鳥さん要注意!!
 ミニトマトは、こちらも毎年収穫して楽しんでまーーすo(*^▽^*)o~♪
 菜園仲間が増えてとっても(嬉゜ω゜)ウレシィ
 また、楽しいお話しましょうね~~★
 
  • 2011-05-28 21:11
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

763. 

いちご 可愛いなぁ。 我が家も何回も挑戦してるのですが、毎年、赤く実ったところで、なめくじにタッチの差で食われてしまってます・・・。 ホンマ 腹がたつんですよねぇ!!
せっかく毎日大きくなるのを楽しみに我が子のように育ててきたのに、一晩で無惨な姿に・・・
で、、あたし、去年はあまりの怒りにシザーウーマンに変し、チョキン!!!ってなめくじめをやっちゃいました~~(怖
今、我が家ではミニトマト、とうもろこしを育ててますよ。

762. mami さんへ

> またまたおじゃまします

 (*^o^*)こんばんわ♪ いつも訪問&コメントありがとうございます!!

> 先日のパンおいしかったです

 おお! 早速チャレンジされたのですね!!!

> 豆腐のパンも作りましたが、小学生のお兄ちゃんはご飯パンの
> アレンジが気に入ったみたいです

 す、凄い! 豆腐バージョンも作ったのですか!? さすがですヽ(*^^*)ノ
 息子さんは、ご飯派だったのですね♪
 ワタシがレシピを教えていただいた、おおざっぱははさんちの娘さんも
 ご飯パンの方がお気に入りだそうですよ。 子供受けするのかな~~

>
> うちも、プランター菜園があります

 あらっ mamiさんもやってらっしゃるんですね~~
 ワタシは、初心者なので今後は、アドバイスなどお待ちしてますよーーー♪

> 今はイチゴともう時期収穫できそうなジャガイモや夏野菜たちが
> あります。

 イイナ♪イイナ♪ 収穫いっぱい!
  
> けっこう、プランターでも収穫できますよね
> ランちゃんままのおうちのイチゴおいしそう
> うちは、小さいイチゴば~っかりです

 小さいイチゴっっ 想像すると可愛いっ
 トールペイントに活かしたりされてるのかな!?
 
 今後は、菜園友としても情報交換 楽しみにしていまーーす★
 
  • 2011-05-27 22:44
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

761. 

またまたおじゃまします
先日のパンおいしかったです
豆腐のパンも作りましたが、小学生のお兄ちゃんはご飯パンの
アレンジが気に入ったみたいです

うちも、プランター菜園があります
今はイチゴともう時期収穫できそうなジャガイモや夏野菜たちが
あります。
けっこう、プランターでも収穫できますよね
ランちゃんままのおうちのイチゴおいしそう
うちは、小さいイチゴば~っかりです

760. 末っ子キックのママさんへ

ママさぁ~~ん♪ 
いつもコメントv(^∀^) ぁりがと~ ございます!!

> すごいすごい!
> ランちゃんママさん、いろいろ出来るんですね~(^O^)
> 自分で育てた野菜を食べるのって、贅沢ですよね♪

 凄いですよねi-201 実はワタシもビックリ収穫でしたっっ
 ブロッコリーもサニーレタスも初めての挑戦でした、
 でも、ワタシがこれだけ収穫できるって・・・・
 簡単なのだわ~~
 とうぶんの間は、贅沢?が出来そうですヽ(*^^*)ノ
  • 2011-05-26 23:30
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

759. はぎさんへ

> ランちゃんママさんこんばんは。

 ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
 いつもコメントありがとうございます♪
>
> おお~イチゴ美味しそうです~(^^

 イチゴ♪ 甘くて美味しかったですよーー

> 家庭菜園とかやっているんですね。

 ハイ(^-^")/まだまだ、初心者ですけどi-201
 頑張ってます。

> 自分も実家では色々作っていましたがうまく
> 作れなかったですよ。
> 特に虫が凄くて人間が食べる部分がなくなって(笑

 こちらも、白菜は、穴だらけーーー
 農薬使わないとこうなるのね、、、いい勉強になりました。。。
>
> それでは
 
 また、遊びにいらしてくださいね お待ちしています♪
  
  • 2011-05-26 23:27
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

758. すぬぞうさんへ

こんばんわーーーっっ 
いつもコメント゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪

> わ~、お野菜などいろいろ育てているのですね~♪
> 収穫が楽しみですね^^。

 そうなの♪そうなの♪ 欲張って いっぱい育ててみました~~
 でも、サニーレタスもブロッコリーも4月の2週目くらいに苗を植えたのですよっっ
 収穫まで1ヶ月~2ヶ月くらいだから、早いですよね! 

> 苺もいい色になってきているじゃないですか!
> うちも以前苺をプランターで育てていたのですが、
> いい感じに赤くなってきたら、ありんこさんにかじられてしまい
> ました(><)

 あら~~ ありさんは、美食家ですねーーー
 きっと、美味しくできてたから食べられたんだわ~~
 
> ガーベラもかわいい☆

 ほんとにぃーー、お花がひとつ咲いてるだけで
 優しい気持ちになれるものですねっっ
 将来は、お野菜とお花を一緒に楽しめる明るいお庭にを目指します♪
 
  • 2011-05-26 23:20
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

757. おおざっぱははさんへ

(*^o^*)こんばんわ~~♪ いつもコメントありがとうございます。


> たくさん育ててるんですね!!
> いちごだなんて!!いいなぁ~!!
> 家庭菜園めっちゃやってみたい!!

 イチゴ♪ 真っ赤な実をつけるとテンションi-184i-184
 「らくなりイチゴ」と「カレンベリー」は農薬使わなくても収穫できるのでオススメの品種ですっっ
 今からだったら、確か・・ 夏に実をつける品種の「四季成りイチゴ」なんてのもありますよ!
 肥料や土もイチゴ専用のものがホームセンターにありますので、是非チャレンジしてみてください。 
>
> 収穫が楽しみですねぇ~^^
>
> いつか家庭菜園で採れた野菜で
> 色々作って食べたいなぁ~。。

 そうそうっ ワタシも、今日の夕食は??、なんてときに
 家庭菜園でチョッチョッと食材を採ってて、
 サッサッとお料理するっっ そんな生活に憧れてます♪
>
> 羨ましいです!!
 
 ワタシもまだまだ、初心者ですけど、それなりに楽しんでます!
 ははさんも気が向いたときにホームセンターをのぞいて見ると良いですよ♪
 
 

  • 2011-05-26 23:11
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

756. おたぬきさんへ

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
いつもコメントありがとうございます。

> 久しぶりの登場だ~!

 ヌハハ,!! おたぬきさんからお尻をたたかれちゃぁ~ねっ
 やらないわけにはいきません!!!(笑)

> 食べられるものがこれだけ家にあると、遭難しても大丈夫ね(笑)
> でも、やっぱり一番光ってるのはガーベラでしょ!
> まぶしい~っ♪

 ガーベラ♪ 今年で5年目になりますが、
 地植えで、肥料も与えてないのに、よく育つわーーー
 我が家の裏庭で一番頑張ってくれてる植物ですねっっ
 今後は、増やす方向でやってみようかな!?
 いつも、おたぬきさんに褒められると、ついつい調子にのっちゃいまーーーす(笑)
 
  • 2011-05-26 22:55
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

755. 

ランちゃんママさんこんばんは。

おお~イチゴ美味しそうです~(^^
家庭菜園とかやっているんですね。
自分も実家では色々作っていましたがうまく
作れなかったですよ。
特に虫が凄くて人間が食べる部分がなくなって(笑

それでは

754. 

わ~、お野菜などいろいろ育てているのですね~♪
収穫が楽しみですね^^。
苺もいい色になってきているじゃないですか!
うちも以前苺をプランターで育てていたのですが、
いい感じに赤くなってきたら、ありんこさんにかじられてしまい
ました(><)
ガーベラもかわいい☆
  • 2011-05-26 16:08
  • すぬぞう
  • URL
  • 編集

753. おおお!!

たくさん育ててるんですね!!
いちごだなんて!!いいなぁ~!!
家庭菜園めっちゃやってみたい!!

収穫が楽しみですねぇ~^^

いつか家庭菜園で採れた野菜で
色々作って食べたいなぁ~。。

羨ましいです!!


  • 2011-05-26 10:15
  • おおざっぱはは
  • URL
  • 編集

751. 家庭菜園

久しぶりの登場だ~!
食べられるものがこれだけ家にあると、遭難しても大丈夫ね(笑)
でも、やっぱり一番光ってるのはガーベラでしょ!
まぶしい~っ♪
  • 2011-05-26 00:18
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

750. 

すごいすごい!
ランちゃんママさん、いろいろ出来るんですね~(^O^)
自分で育てた野菜を食べるのって、贅沢ですよね♪
  • 2011-05-25 21:35
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/142-4ff026ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

