スポンサーサイト

  

コメント

819. おたぬきさんへ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
いつもコメントありがとうです!!!


> すんごい迫力だ~!
> デカイ機械ものに弱いワタクシは、やっぱり一度はここにいかねば!そう再確認させてもらいましたよ~!

 でしょ、でしょっっ ここは絶対行ったほうが良い!!
 おたぬきさんも急いでくださいよーーー(笑)

>
> で、遺書・・・辛いですね、目を背けちゃいけないと思っても、辛すぎます・・・
> 前に知覧を訪ねた時、あそこにも戦争を語る場所があるけど、私は寄れませんでした。
> いけないな~、でも、心の中で思うだけで胸が一杯になってしまうのでした。

 ウンウン、やっぱり見れない、、
 許されるなら、大声を上げて泣きたいくらい悲しい気持ちになりました。
 おたぬきさんが行く時は、しっかりカメラに抑えて、自宅で現実と向き合ってくださいっっ
 ワタシは、その展示の前にいるだけでも辛くてカメラ構えるのも忘れていました、、、、
  • 2011-06-15 09:34
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

818. あーちゃんさんへ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございまーーす!
訪問&コメントありがとうございました。

> 甥が防衛大を出て、今呉の海上自衛隊に配属されています。

 ホーーーッ 防衛大出身の甥っ子さんがいらっしゃるの!!
 優秀ですねーーっ
 実は、ウチの次男(小5)も ちと早いですが(笑)、防衛大を目指していまーす。

> 亡き父も戦時中、海軍に配属されて呉にしばらくいました。

 そうでしたか、、亡くなったお父様も今の時代を支えてくれたかた方だったんですね。
 ワタシも祖父が海軍で戦死したと聞いています。。
 誰しも、御先祖様をたどると、戦争は切り離せるものじゃないですよね、、

> そんな父がお酒が入った時、時たま話してくれたのが呉での事でした。
> いつも最後に・・・二度とこんな事はあっていけない・・・と言っていたことを思い出しました。

 お父様のおっしゃるとおり、戦争で、命を奪われたり
 そして、残された家族の事を思うと・・・・
 ワタシの父も小さい頃は いつも一人ぼっちだったそうです(涙)

> 今、甥がイージス艦に乗っていますが、いつも願うは「戦争が起こりませんように・・・いつまでも平和が続きますよう・・・再び甥たち若者の命を散らすことのないように」・・・と。
> 谷村新司の「群青」を聴くとなぜかいつも涙がこぼれます。

 甥っ子さんは、日本を守るため最前線にいらっしゃる!
 活躍の場が戦争でない事を祈るばかりですね!!
 戦争で散った沢山の命に、思いをはせながら・・・
 平和な毎日を祈りたいと思います。
  • 2011-06-15 09:22
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

817. 末っ子キックのママさんへ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます
いつもコメントどうもです。


> 今を平和に普通に暮らせるのって当たり前で、ついつい忘れてしまいがちです。
> でも一番忘れてはいけないことなんですよね。

 そうそう、今でも十分すぎるほど幸せなのに
 ワタシは、それが当たり前になってました、、
 今あるものを大事にする!! それが大事なんですね!
 
 
  • 2011-06-15 09:05
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

816. おおざっぱははさんへ

おはようございます!
いつもコメントヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! ございます

> こんにちは!
> 広島には数回行ったことがありますが、
> 「大和ミュージアム」のことは知りませんでした。^^;

 あら、広島に何度も行ったことあるのですか!!
 うらやましいです♪
 次回は、是非「大和ミュージアム」に寄って見てください!!!
>
> ランちゃんママさんの言葉、
> 胸にグッときました。

 母ならば、素通りできない展示に・・・
 なにか こみ上げる物がありました。。
>
> 今の時代に生まれ、こうやって平和に
> ありがたく暮らせてること。
> 昔の人達のおかげでですよ。
> 厳しい時代を生き抜いて、日本を支えてきてくれた方達のおかげです。
> 私達も今の時代をしっかりと生きて、
> 次の世代へ繋がっていけたらと思います。

 日本の歴史に触れる事で、今の幸せを再確認できる!
 ほんとうに戦争を乗り越えて来た昔の方々の努力に頭が下がる思いです!!
 ワタシもははさんの言うように、次の世代の支えになれたら・・
 そう思わずにはいられませんね☆
  • 2011-06-15 09:01
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

815. 大和

すんごい迫力だ~!
デカイ機械ものに弱いワタクシは、やっぱり一度はここにいかねば!そう再確認させてもらいましたよ~!

で、遺書・・・辛いですね、目を背けちゃいけないと思っても、辛すぎます・・・
前に知覧を訪ねた時、あそこにも戦争を語る場所があるけど、私は寄れませんでした。
いけないな~、でも、心の中で思うだけで胸が一杯になってしまうのでした。
  • 2011-06-14 22:09
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

814. 初めまして(^_^)

甥が防衛大を出て、今呉の海上自衛隊に配属されています。
亡き父も戦時中、海軍に配属されて呉にしばらくいました。
そんな父がお酒が入った時、時たま話してくれたのが呉での事でした。
いつも最後に・・・二度とこんな事はあっていけない・・・と言っていたことを思い出しました。
今、甥がイージス艦に乗っていますが、いつも願うは「戦争が起こりませんように・・・いつまでも平和が続きますよう・・・再び甥たち若者の命を散らすことのないように」・・・と。
谷村新司の「群青」を聴くとなぜかいつも涙がこぼれます。

813. 

今を平和に普通に暮らせるのって当たり前で、ついつい忘れてしまいがちです。
でも一番忘れてはいけないことなんですよね。
  • 2011-06-14 12:01
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

812. 知りませんでした。

こんにちは!
広島には数回行ったことがありますが、
「大和ミュージアム」のことは知りませんでした。^^;

ランちゃんママさんの言葉、
胸にグッときました。

今の時代に生まれ、こうやって平和に
ありがたく暮らせてること。
昔の人達のおかげでですよ。
厳しい時代を生き抜いて、日本を支えてきてくれた方達のおかげです。
私達も今の時代をしっかりと生きて、
次の世代へ繋がっていけたらと思います。

  • 2011-06-14 11:43
  • おおざっぱはは
  • URL
  • 編集

811. カルミンさんへ

おはようございます!!
コメントどうもでしたo(*^▽^*)o~♪

> 楽しみに見させてもらっています。
 
 訪問&コメントまでいただきっっ ありがとうございます ペコリ


> 大和結構大きいですね。人と比較してもわかります。

 実物の約10/1の模型だそうですが、
 迫力ありましたよーーー
 大和ミュージアムは大人も子供も十分に楽しめる施設ですね~~。
 

 
  • 2011-06-14 08:43
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

810. 楽しみです

楽しみに見させてもらっています。

大和結構大きいですね。人と比較してもわかります。
  • 2011-06-14 06:42
  • カルミン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/148-c05aa463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大和ミュージアム

  
前記事からの続き・・・

今日は、大和ミュージアムのお話です。

こちらは、呉ICを降りて5分程で到着

向かいにあるお土産屋さんの立体駐車場に車を止め

さっそく館内へ

広島 001 (6) 
まずは戦艦「大和」カッコイイですねーー

広島 001 (9)
上から見るとこんな感じ

広島 001 (4) 
当時の戦艦は、石炭を燃やして動かしてた!

広島 001 (5)
戦艦の模型も沢山ありましたよ!
でも、そのほとんどを戦争で失ってしまったのだそうです。            

広島 001 (7) 
こちらは潜航艇「海龍」

広島 001 (11)                      
玄関右手には砲台も
       
館内は全体的に展示物の大きいところが、分かり易くてグット ですねっっ

一通り、見学して呉の造船技術の素晴らしさと、歴史を感じる事ができました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・っで、、、

まだまだ終わりませんよーーーー!!

ワタシは、母として目が釘付けになった展示がありました。。。

「遺書」です・・・

この時代は、若くして散った命が沢山あった・・・ 

その方達がね、、家族に宛てた遺書(実物)を展示してあるのです、

文面には「ありがとう」や「さようなら」の文字が丁寧に綴られていて・・・・

・・・・・ワタシはね、、、、

最後まで、読む事ができませんでした、

もしも自分の息子が「この時代を生きていたら」なんて考えるとね、、、

溢れる涙がこぼれ落ちそうで・・・・・

ほんとうは、目を背けちゃいけないところなんでしょうけれど、

やっぱりね、辛くて読めませんでした。。。


大和ミュージアムには、悲しい歴史が沢山 詰っています、

遠い昔のお話・・・ いえ、いえ ほんの何十年前のことです、

今の時代を生きていることに感謝しなければいけませんね。

当たり前の日常を大切に感じられる、

ワタシにとってはとても良い勉強になりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

コメント

819. おたぬきさんへ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
いつもコメントありがとうです!!!


> すんごい迫力だ~!
> デカイ機械ものに弱いワタクシは、やっぱり一度はここにいかねば!そう再確認させてもらいましたよ~!

 でしょ、でしょっっ ここは絶対行ったほうが良い!!
 おたぬきさんも急いでくださいよーーー(笑)

>
> で、遺書・・・辛いですね、目を背けちゃいけないと思っても、辛すぎます・・・
> 前に知覧を訪ねた時、あそこにも戦争を語る場所があるけど、私は寄れませんでした。
> いけないな~、でも、心の中で思うだけで胸が一杯になってしまうのでした。

 ウンウン、やっぱり見れない、、
 許されるなら、大声を上げて泣きたいくらい悲しい気持ちになりました。
 おたぬきさんが行く時は、しっかりカメラに抑えて、自宅で現実と向き合ってくださいっっ
 ワタシは、その展示の前にいるだけでも辛くてカメラ構えるのも忘れていました、、、、
  • 2011-06-15 09:34
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

818. あーちゃんさんへ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございまーーす!
訪問&コメントありがとうございました。

> 甥が防衛大を出て、今呉の海上自衛隊に配属されています。

 ホーーーッ 防衛大出身の甥っ子さんがいらっしゃるの!!
 優秀ですねーーっ
 実は、ウチの次男(小5)も ちと早いですが(笑)、防衛大を目指していまーす。

> 亡き父も戦時中、海軍に配属されて呉にしばらくいました。

 そうでしたか、、亡くなったお父様も今の時代を支えてくれたかた方だったんですね。
 ワタシも祖父が海軍で戦死したと聞いています。。
 誰しも、御先祖様をたどると、戦争は切り離せるものじゃないですよね、、

> そんな父がお酒が入った時、時たま話してくれたのが呉での事でした。
> いつも最後に・・・二度とこんな事はあっていけない・・・と言っていたことを思い出しました。

 お父様のおっしゃるとおり、戦争で、命を奪われたり
 そして、残された家族の事を思うと・・・・
 ワタシの父も小さい頃は いつも一人ぼっちだったそうです(涙)

> 今、甥がイージス艦に乗っていますが、いつも願うは「戦争が起こりませんように・・・いつまでも平和が続きますよう・・・再び甥たち若者の命を散らすことのないように」・・・と。
> 谷村新司の「群青」を聴くとなぜかいつも涙がこぼれます。

 甥っ子さんは、日本を守るため最前線にいらっしゃる!
 活躍の場が戦争でない事を祈るばかりですね!!
 戦争で散った沢山の命に、思いをはせながら・・・
 平和な毎日を祈りたいと思います。
  • 2011-06-15 09:22
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

817. 末っ子キックのママさんへ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます
いつもコメントどうもです。


> 今を平和に普通に暮らせるのって当たり前で、ついつい忘れてしまいがちです。
> でも一番忘れてはいけないことなんですよね。

 そうそう、今でも十分すぎるほど幸せなのに
 ワタシは、それが当たり前になってました、、
 今あるものを大事にする!! それが大事なんですね!
 
 
  • 2011-06-15 09:05
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

816. おおざっぱははさんへ

おはようございます!
いつもコメントヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! ございます

> こんにちは!
> 広島には数回行ったことがありますが、
> 「大和ミュージアム」のことは知りませんでした。^^;

 あら、広島に何度も行ったことあるのですか!!
 うらやましいです♪
 次回は、是非「大和ミュージアム」に寄って見てください!!!
>
> ランちゃんママさんの言葉、
> 胸にグッときました。

 母ならば、素通りできない展示に・・・
 なにか こみ上げる物がありました。。
>
> 今の時代に生まれ、こうやって平和に
> ありがたく暮らせてること。
> 昔の人達のおかげでですよ。
> 厳しい時代を生き抜いて、日本を支えてきてくれた方達のおかげです。
> 私達も今の時代をしっかりと生きて、
> 次の世代へ繋がっていけたらと思います。

 日本の歴史に触れる事で、今の幸せを再確認できる!
 ほんとうに戦争を乗り越えて来た昔の方々の努力に頭が下がる思いです!!
 ワタシもははさんの言うように、次の世代の支えになれたら・・
 そう思わずにはいられませんね☆
  • 2011-06-15 09:01
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

815. 大和

すんごい迫力だ~!
デカイ機械ものに弱いワタクシは、やっぱり一度はここにいかねば!そう再確認させてもらいましたよ~!

で、遺書・・・辛いですね、目を背けちゃいけないと思っても、辛すぎます・・・
前に知覧を訪ねた時、あそこにも戦争を語る場所があるけど、私は寄れませんでした。
いけないな~、でも、心の中で思うだけで胸が一杯になってしまうのでした。
  • 2011-06-14 22:09
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

814. 初めまして(^_^)

甥が防衛大を出て、今呉の海上自衛隊に配属されています。
亡き父も戦時中、海軍に配属されて呉にしばらくいました。
そんな父がお酒が入った時、時たま話してくれたのが呉での事でした。
いつも最後に・・・二度とこんな事はあっていけない・・・と言っていたことを思い出しました。
今、甥がイージス艦に乗っていますが、いつも願うは「戦争が起こりませんように・・・いつまでも平和が続きますよう・・・再び甥たち若者の命を散らすことのないように」・・・と。
谷村新司の「群青」を聴くとなぜかいつも涙がこぼれます。

813. 

今を平和に普通に暮らせるのって当たり前で、ついつい忘れてしまいがちです。
でも一番忘れてはいけないことなんですよね。
  • 2011-06-14 12:01
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

812. 知りませんでした。

こんにちは!
広島には数回行ったことがありますが、
「大和ミュージアム」のことは知りませんでした。^^;

ランちゃんママさんの言葉、
胸にグッときました。

今の時代に生まれ、こうやって平和に
ありがたく暮らせてること。
昔の人達のおかげでですよ。
厳しい時代を生き抜いて、日本を支えてきてくれた方達のおかげです。
私達も今の時代をしっかりと生きて、
次の世代へ繋がっていけたらと思います。

  • 2011-06-14 11:43
  • おおざっぱはは
  • URL
  • 編集

811. カルミンさんへ

おはようございます!!
コメントどうもでしたo(*^▽^*)o~♪

> 楽しみに見させてもらっています。
 
 訪問&コメントまでいただきっっ ありがとうございます ペコリ


> 大和結構大きいですね。人と比較してもわかります。

 実物の約10/1の模型だそうですが、
 迫力ありましたよーーー
 大和ミュージアムは大人も子供も十分に楽しめる施設ですね~~。
 

 
  • 2011-06-14 08:43
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

810. 楽しみです

楽しみに見させてもらっています。

大和結構大きいですね。人と比較してもわかります。
  • 2011-06-14 06:42
  • カルミン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/148-c05aa463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

