スポンサーサイト

  

コメント

869. 理恵さんへ

こんにちわ♪
いつもコメントありがとうございます!!

> 花文字がぐっときますね。
> うちの小学校は毎年、修学旅行が広島でってコメントさせてもらったけど、毎年、千羽鶴を折ってここにおさめさせてもらってます。

 そうなんだ~~  千羽鶴折っていくのですねっっ
 こちらも、長崎の平和公園にやっぱり千羽鶴を持って行きます。
 来年、次男が行く予定なので、しっかり平和に対する祈りを捧げて来て欲しいと思います。

> 小6の時に1年間かけて平和学習という授業があって、当時の原爆ドームについて調べたりもしたけど、その当時は本当に街のシンボルで華やかなきれいな建物だったのに、ほんとに一瞬のうちに何もかもが無くなった様子が悲しすぎるね。

 ほぅーーっっ 1年間かけて平和学習!!
 素晴らしい学校です! 
 まずは、戦争の怖さを知る事が、平和への第一歩ですものねっっ
 こちらは、夏休みの出校日に一日だけなんですよ、、、
 だから、家庭でも、平和学習の話題を広げていかなきゃって思っています。
 
  • 2011-07-23 10:04
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

868. はぎさんへ

(^-^*)!こんにちわ
いつもコメントありがとうございます。


> ランちゃんママさんこんにちは。
>
> こういうのを見ると考えさせられますね。
> また終戦記念日がきますから・・・

 そう、そう、ワタシはなぜ、もっと早くに行かなかったんだろ?
 考えさせられる事は、沢山あって、一度行ったくらいじゃ
 ダメだなぁ~って思いました。

>
> やはり平和について考える事も必要です。

 ハイ(^-^")/、もうすぐ終戦記念日、
 平和について、思いをはせたいと思います。
>
> それでは

 
  • 2011-07-23 09:56
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

867. 自動車保険比較の極意さんへ

返信遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

> 原爆ドーム、修学旅行で行きました。
>
 「原爆ドーム」、修学旅行の定番の地域もあるのでしょうね。

> 今行ったら、どんな気持ちになるのか、行ってみたいです。

 そうですよね、、 今度は大人の目線でどう感じるか!
 是非っっ 行ってみてください★
  • 2011-07-23 09:53
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

866. 

花文字がぐっときますね。
うちの小学校は毎年、修学旅行が広島でってコメントさせてもらったけど、毎年、千羽鶴を折ってここにおさめさせてもらってます。
小6の時に1年間かけて平和学習という授業があって、当時の原爆ドームについて調べたりもしたけど、その当時は本当に街のシンボルで華やかなきれいな建物だったのに、ほんとに一瞬のうちに何もかもが無くなった様子が悲しすぎるね。

865. 

ランちゃんママさんこんにちは。

こういうのを見ると考えさせられますね。
また終戦記念日がきますから・・・

やはり平和について考える事も必要です。

それでは

864. 末っ子キックのママさんへ

こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。

> 私も勉強で行ってみたいところの一つです。
> テレビや教科書では見て入るけれども、実感がないですよね。

 平和教育、小学生の頃に受けたのですけどね、、
 この歳になるまで、あまり感心を持つ事はありませんでした。
 

> やはり現地へ行き、体感する。これ大事な事だと思います。

 原爆ドームを見ると、現実を思い知らされます、、
 こうやって見学できる状態で保存されている事に感謝ですね★
 
  • 2011-07-12 22:18
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

863. 

原爆ドーム、修学旅行で行きました。

今行ったら、どんな気持ちになるのか、行ってみたいです。
  • 2011-07-12 21:47
  • 自動車保険比較の極意!!!
  • URL
  • 編集

862. 勉強

私も勉強で行ってみたいところの一つです。
テレビや教科書では見て入るけれども、実感がないですよね。
やはり現地へ行き、体感する。これ大事な事だと思います。
  • 2011-07-12 00:50
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

861. おたぬきさんへ

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
いつもコメントありがとうございます。

> 原爆ドーム。
> 深く響く言葉ですね。

 ほんとに・・・ 
>
> 平和ボケと言われながら、ボケられるくらい平和であることがどれほど幸せなのか、今はそう感じる時期でしょうか。

 今の幸せに、なかなか気づけない今日この頃、、、
 戦争に感心を深める事で、小さな幸せを大きく感じられますよねっっ

> キチンと正視するのが辛い光景でも、キチンと伝えなきゃいけないことは伝え、見なきゃいけないものは見る。
 うん、うん そう思います。
 今の私たちは現実から逃げようと思えばそれで済むけど、、、
 当時の方々は そういうわけにはいかなかった・・・
 
> 勇気がいることですけど、未来を作る子供たちに伝えることは大事ですもんね。
 
 ワタシは、逆に次男に教えられて、広島へ・・・
 恥ずかしいですけど、そういうパターンもありですね(笑)
 
  • 2011-07-08 21:52
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

860. ヒロシマ、ナガサキ

原爆ドーム。
深く響く言葉ですね。

平和ボケと言われながら、ボケられるくらい平和であることがどれほど幸せなのか、今はそう感じる時期でしょうか。

キチンと正視するのが辛い光景でも、キチンと伝えなきゃいけないことは伝え、見なきゃいけないものは見る。
勇気がいることですけど、未来を作る子供たちに伝えることは大事ですもんね。
  • 2011-07-08 00:21
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/153-6f8390ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原爆ドーム

  
お待たせしました、 今日は「原爆ドーム」!!

早速いきましょう

こちら↓


広島 001 (45)
当時は、広島県産業奨励館という名称で、
この時代の近代建築物だった「原爆ドーム」

広島 001 (35)
第2次世界大戦で、被爆し
この中にいた人たちは、皆亡くなりました。 即死だったのだそうです。。

広島 001 (37)
すぐそばには「七つの川」が流れています。
熱さと喉の渇きに絶えられず、この川に入り、沢山の方々が亡くなった、、
想像するだけで、悲惨な光景です。

原爆ドームを見てから 広島平和資料館にも、行きました。

沢山の見学者がいて、思うように見ることは出来ませんでしたが、、

外国人の方も、ちらほら・・・

もちろんっっ 外国の方(特にアメリカの方)にも見て欲しいですけど、

ワタシ、、、、 日本人なのに初めてで

大和ミュージアムに行った時にも感じたのですが、

日本の悲惨な歴史に無関心だった事を反省しないといけませんね、

そしてね、資料館から外を眺めると・・・・
広島 001 (40)

広島 001 (39)

これはきっと、東北に向けてのメッセージ

原爆で被爆した町を復興させた、ここ広島で「元気」とか「希望」なんて言われると

「東北も絶対立ち直れる!!!」と思いますね。

この花文字には、説得力のようなものを感じてしまいました!



さて、

資料館を後にしたら、この旅の最終目標「祈りを捧げる」を実行へ

広島 001 (42)
原爆死没者慰霊碑です。
写真では、分かりずらいですが
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」とあります。

今の、原発事故は過ちではないのか・・・・・

繰り返さないと約束したのに・・

慰霊碑の前に立つとそんな思いがこみ上げてきます。。




とはいえ、ワタシは、祈る事しか出来ません、

犠牲になった方々のご冥福と

一日も早く原発が終息に向かうよう、祈りました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

コメント

869. 理恵さんへ

こんにちわ♪
いつもコメントありがとうございます!!

> 花文字がぐっときますね。
> うちの小学校は毎年、修学旅行が広島でってコメントさせてもらったけど、毎年、千羽鶴を折ってここにおさめさせてもらってます。

 そうなんだ~~  千羽鶴折っていくのですねっっ
 こちらも、長崎の平和公園にやっぱり千羽鶴を持って行きます。
 来年、次男が行く予定なので、しっかり平和に対する祈りを捧げて来て欲しいと思います。

> 小6の時に1年間かけて平和学習という授業があって、当時の原爆ドームについて調べたりもしたけど、その当時は本当に街のシンボルで華やかなきれいな建物だったのに、ほんとに一瞬のうちに何もかもが無くなった様子が悲しすぎるね。

 ほぅーーっっ 1年間かけて平和学習!!
 素晴らしい学校です! 
 まずは、戦争の怖さを知る事が、平和への第一歩ですものねっっ
 こちらは、夏休みの出校日に一日だけなんですよ、、、
 だから、家庭でも、平和学習の話題を広げていかなきゃって思っています。
 
  • 2011-07-23 10:04
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

868. はぎさんへ

(^-^*)!こんにちわ
いつもコメントありがとうございます。


> ランちゃんママさんこんにちは。
>
> こういうのを見ると考えさせられますね。
> また終戦記念日がきますから・・・

 そう、そう、ワタシはなぜ、もっと早くに行かなかったんだろ?
 考えさせられる事は、沢山あって、一度行ったくらいじゃ
 ダメだなぁ~って思いました。

>
> やはり平和について考える事も必要です。

 ハイ(^-^")/、もうすぐ終戦記念日、
 平和について、思いをはせたいと思います。
>
> それでは

 
  • 2011-07-23 09:56
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

867. 自動車保険比較の極意さんへ

返信遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

> 原爆ドーム、修学旅行で行きました。
>
 「原爆ドーム」、修学旅行の定番の地域もあるのでしょうね。

> 今行ったら、どんな気持ちになるのか、行ってみたいです。

 そうですよね、、 今度は大人の目線でどう感じるか!
 是非っっ 行ってみてください★
  • 2011-07-23 09:53
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

866. 

花文字がぐっときますね。
うちの小学校は毎年、修学旅行が広島でってコメントさせてもらったけど、毎年、千羽鶴を折ってここにおさめさせてもらってます。
小6の時に1年間かけて平和学習という授業があって、当時の原爆ドームについて調べたりもしたけど、その当時は本当に街のシンボルで華やかなきれいな建物だったのに、ほんとに一瞬のうちに何もかもが無くなった様子が悲しすぎるね。

865. 

ランちゃんママさんこんにちは。

こういうのを見ると考えさせられますね。
また終戦記念日がきますから・・・

やはり平和について考える事も必要です。

それでは

864. 末っ子キックのママさんへ

こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。

> 私も勉強で行ってみたいところの一つです。
> テレビや教科書では見て入るけれども、実感がないですよね。

 平和教育、小学生の頃に受けたのですけどね、、
 この歳になるまで、あまり感心を持つ事はありませんでした。
 

> やはり現地へ行き、体感する。これ大事な事だと思います。

 原爆ドームを見ると、現実を思い知らされます、、
 こうやって見学できる状態で保存されている事に感謝ですね★
 
  • 2011-07-12 22:18
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

863. 

原爆ドーム、修学旅行で行きました。

今行ったら、どんな気持ちになるのか、行ってみたいです。
  • 2011-07-12 21:47
  • 自動車保険比較の極意!!!
  • URL
  • 編集

862. 勉強

私も勉強で行ってみたいところの一つです。
テレビや教科書では見て入るけれども、実感がないですよね。
やはり現地へ行き、体感する。これ大事な事だと思います。
  • 2011-07-12 00:50
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

861. おたぬきさんへ

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
いつもコメントありがとうございます。

> 原爆ドーム。
> 深く響く言葉ですね。

 ほんとに・・・ 
>
> 平和ボケと言われながら、ボケられるくらい平和であることがどれほど幸せなのか、今はそう感じる時期でしょうか。

 今の幸せに、なかなか気づけない今日この頃、、、
 戦争に感心を深める事で、小さな幸せを大きく感じられますよねっっ

> キチンと正視するのが辛い光景でも、キチンと伝えなきゃいけないことは伝え、見なきゃいけないものは見る。
 うん、うん そう思います。
 今の私たちは現実から逃げようと思えばそれで済むけど、、、
 当時の方々は そういうわけにはいかなかった・・・
 
> 勇気がいることですけど、未来を作る子供たちに伝えることは大事ですもんね。
 
 ワタシは、逆に次男に教えられて、広島へ・・・
 恥ずかしいですけど、そういうパターンもありですね(笑)
 
  • 2011-07-08 21:52
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

860. ヒロシマ、ナガサキ

原爆ドーム。
深く響く言葉ですね。

平和ボケと言われながら、ボケられるくらい平和であることがどれほど幸せなのか、今はそう感じる時期でしょうか。

キチンと正視するのが辛い光景でも、キチンと伝えなきゃいけないことは伝え、見なきゃいけないものは見る。
勇気がいることですけど、未来を作る子供たちに伝えることは大事ですもんね。
  • 2011-07-08 00:21
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/153-6f8390ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

