スポンサーサイト

  

コメント

882. 理恵さんへ

こんばんわ♪
いつもコメントありがとうございますo(*^▽^*)o~

> こんにちは!毎日暑いですねぇ。 こっちは夏休み。忙しくしています。

 こちらは、凄い暑さですよーーーーi-201
 今日は、全国一の気温だったそうです(T△T)

> ところで、ランちゃんママのプロフの西日本地区の海がある・・・・ここだけで何を勝手に思っていたのか、兵庫県の人だと思いこんでいたあたし。 前の日記のコメント返しの「長崎平和公園」という言葉に、え??遠くまで行くんだぁ~と違和感を感じ、この日記の「九州に帰ってきた」というくだりで、えぇぇぇぇ!!!!???って。九州の方だったんですね(笑)
> ずっと関西人だと思ってました。

 うははっっ 理恵さん、私を兵庫県民だと思ってたのね~~ 面白すぎるヽ(*^^*)ノ
確かに、関西人(関西弁)には憧れては、いますけどねっっ
 学生時代を除いては、ずーーっと九州に住んでるのですよ♪
 今回、関西人に間違われて とっても光栄です!!!

> ところで、もみじまんじゅう、今やいろんな味があるのがいいですよね! カスタードがおいしかったり。チョコもよかった。

 そう、そうチョコも止まらなくなりますよね♪
 饅頭って言うと「あんこ」を連想しますけど、今は、種類が豊富で
 和菓子の苦手な方にも喜ばれますよね。 

> 次男君、自分なりにいろいろ思うところがあるのね。将来、ほんまにそういうお仕事に就いてほしいですね!

 次男の凄いところは、日頃の生活態度とは裏腹に・・・・
 世界平和を目指してるとこ、、、
 夏休みって言う事もありますしね~~
 家の中は、大荒れなんですよ(汗) つい、つい 夏休み早く終わらないかな、、なんて思ってしまいます。。 
  • 2011-08-04 23:52
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

881. 

こんにちは!毎日暑いですねぇ。 こっちは夏休み。忙しくしています。
ところで、ランちゃんママのプロフの西日本地区の海がある・・・・ここだけで何を勝手に思っていたのか、兵庫県の人だと思いこんでいたあたし。 前の日記のコメント返しの「長崎平和公園」という言葉に、え??遠くまで行くんだぁ~と違和感を感じ、この日記の「九州に帰ってきた」というくだりで、えぇぇぇぇ!!!!???って。九州の方だったんですね(笑)
ずっと関西人だと思ってました。
ところで、もみじまんじゅう、今やいろんな味があるのがいいですよね! カスタードがおいしかったり。チョコもよかった。
次男君、自分なりにいろいろ思うところがあるのね。将来、ほんまにそういうお仕事に就いてほしいですね!

880. すぬぞうさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます!!

> こんにちは!
> もみじ饅頭おいしそうですね♪
> 5種類の味が楽しめるというのが、欲張りの私にはたまりません^^。

 あははっっ ワタシも欲張りなので、ついつい食べ過ぎてしまいます~~
 

> 最近洋菓子よりもこういった和菓子がとっても好きになりました。
> 年齢的なものもあるでしょうか(^^;)?

 そうなのです!! 和菓子の美味しさは、年齢を重ねて初めて分かる?!
 今後も、やめられそうにありませんねi-201
>
> そして次男さん、素晴らしいですね!
> なかなか小さいうちからそういった目標を持てるということは
> 難しいですから、すごい!
> ぜひとも夢をかなえてほしいですね♪

 ありがとうございますペコリ
 次男君は、どうしてだか・・・ 平和への感心はとても深いようでして、
 内心、とても喜んでいます。
 志を持って、生きれるのは幸せな事ですものね☆
 
  • 2011-07-28 10:31
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

879. 

こんにちは!
もみじ饅頭おいしそうですね♪
5種類の味が楽しめるというのが、欲張りの私にはたまりません^^。
最近洋菓子よりもこういった和菓子がとっても好きになりました。
年齢的なものもあるでしょうか(^^;)?

そして次男さん、素晴らしいですね!
なかなか小さいうちからそういった目標を持てるということは
難しいですから、すごい!
ぜひとも夢をかなえてほしいですね♪
  • 2011-07-26 12:09
  • すぬぞう
  • URL
  • 編集

878. キタ子さんへ

(*^o^*)こんばんわ~~
なんだか、お久しぶり? コメントいただけて うれしいでーす♪

> 毎年夏休みに平和授業を受けたり、家でも話はしたりしますが、
> なかなか理解してるのかは・・・・なんですが。

 理解する前に、怖さが先にたつ子供たちも多いよう、、
 考えてみれば、ワタシもそうだったのかも・・・
 悲惨な現実を受け止めたくない気持ちもどこかにあったりします、、、
 

> 子ども自身から、そんな話が聞こえるなんて素敵な子どもさんですね。

 「平和授業」の成果なのかもしませんねっっ
 一人でも多くの子供たちが、そう思ってくれたら・・・
 平和が続くのかもしれません。
>
> 我が家も今年は、少し深く考えてみようかな?

 ウチも!! 次男の話に しっかり耳を傾けて、
 平和な日々を祈りたいと思います。
  • 2011-07-25 22:28
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

877. 末っ子キックのママさんへ

こちらこそっっ ご無沙汰しましたi-201
いつもコメントありがとうございます。

> ランちゃんママさん、こんにちは(*^_^*)
> 次男君はいいお勉強をされたんですね~

 ハハハ、それだけは、熱心なんですよね~~

> ただやった、というだけでなく、しっかりと理解されたのが素晴らしいと思います!

 そうね~~、他の勉強も同じように理解してくれると、助かるのですけどね、、
 つい、つい、欲はでちゃいますけど、
 自分はどんな人になりたいか、目標のようなものがあると、
 子育ても楽なのかも知れませんね!!
 
  • 2011-07-25 22:16
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

876. 本当ですよね・・・・

毎年夏休みに平和授業を受けたり、家でも話はしたりしますが、
なかなか理解してるのかは・・・・なんですが。
子ども自身から、そんな話が聞こえるなんて素敵な子どもさんですね。

我が家も今年は、少し深く考えてみようかな?
  • 2011-07-25 20:58
  • キタ子
  • URL
  • 編集

874. お久しぶりです(^^ゞ

ランちゃんママさん、こんにちは(*^_^*)
次男君はいいお勉強をされたんですね~
ただやった、というだけでなく、しっかりと理解されたのが素晴らしいと思います!
  • 2011-07-25 11:04
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

873. カルミンさんへ

こんにちはo(*^▽^*)o~♪
いつもコメントありがとうございます!

> もみじ饅頭も今じゃ、あんこだけじゃないんですね。
>
> どんな味があるんでしょうか。

 そう、そう!!!色々ありますよ、 抹茶に、チョコに、チーズまで♪
 ワタシのオススメは、やっぱりクリームチーズですねっっ
>
> カスタードクリームとか白あんとかウグイスあんとかありそうですね。

 宮島には、沢山のもみじ饅頭のお店があるので、食べ歩きで品定めしてみるのも
 楽しいかもです♪
>
> さすがに、いちご大福みたいに、いちごは入っていませんよね?

 あ! イチゴ入りなんてのがあったら、絶対っ買っちゃいますねーーーー
 でも・・・  見かけなかったな、、、イチゴ大福も美味しいですよね~~
 
>
> 丁度今お腹がすいているので、いろいろ想像してしまいます。

 お腹がすいてるときにゴメンナサーーーイi-201
 でも、想像膨らませて、食べた気分を味わったもらえたら、うれしいですっっ
 広島に行く機会がありましたら、思いっきりもみじ饅頭を味わってくださいね☆
 

 
  • 2011-07-25 10:55
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

872. おたぬきさんへ

こんにちは~~o(*^▽^*)o~♪
いつもコメントありがとうございます!!

> なんと素晴らしい次男クン!拍手~!!
> 大人の世界の大人の戦争、子供時代の教育の大切さが分るようです。
> 先入観や詳しい歴史を知らなくとも、実際にあった事実を見ると、それだけでも平和を実感できますもんね。

 子供って凄いですよねっっ ワタシの方が教えられる事多くてi-201
 小さな頃から「平和」の大切さを知る事が出来た次男は幸せ者なのかも!!
 そんな次男に、ワタシもしっかりついて行きたいと思います。
>

> そして、おみやげ!
> 私は一通り、3人前ずつ食べられるって宣言しちゃいます(笑)

 ヌハハっっ やっぱりそうですか!!!
 いつもながら、おたぬきさんには勝てそうにもありませんなぁ~~(笑)

> 大和の形のサブレ、こりゃあ外せない!
> 広島旅行の時は、ママさんの旅行記を思い出しながらお買い物をしちゃいます(^^)

 そう言ってもらって、うれしいです♪
 でも、くれぐれも、食べ過ぎないようにねーーーー★

  • 2011-07-25 10:41
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

871. 

もみじ饅頭も今じゃ、あんこだけじゃないんですね。

どんな味があるんでしょうか。

カスタードクリームとか白あんとかウグイスあんとかありそうですね。

さすがに、いちご大福みたいに、いちごは入っていませんよね?

丁度今お腹がすいているので、いろいろ想像してしまいます。

  • 2011-07-23 23:43
  • カルミン
  • URL
  • 編集

870. 次男クン

なんと素晴らしい次男クン!拍手~!!
大人の世界の大人の戦争、子供時代の教育の大切さが分るようです。
先入観や詳しい歴史を知らなくとも、実際にあった事実を見ると、それだけでも平和を実感できますもんね。

そして、おみやげ!
私は一通り、3人前ずつ食べられるって宣言しちゃいます(笑)
大和の形のサブレ、こりゃあ外せない!
広島旅行の時は、ママさんの旅行記を思い出しながらお買い物をしちゃいます(^^)
  • 2011-07-23 19:17
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/154-cfd543de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島のお土産♪

  
前回の記事から、ずいぶんと空いてしまいましたが・・・

今日は、広島で買ったお土産を紹介したいと思います!!


まずは、ワタシの中での第3位

広島 001 (49)    広島 001 (50)
「藤い屋」さんの、もみじ饅頭です。 こちらは、5種類の味が楽しめて、
確か、、400円だったかな
親戚の分も含め、10袋ほど、購入いたしました。


次は、第2位
てつのくじら 008    てつのくじら 009
大和ミュージアムで購入した「大和サブレー」です!!
このサブレーは、甘すぎず、噛めばかむほど味が出て、とっても美味しかったですよーー
戦艦大和の形が分かりやすくて良いですね


さぁーーー第1位ですよ!!!
広島 001 (48)
あ、あれーーー 
あまりメジャーじゃないかもしれませんけど・・・・・ これ、もの凄く美味しかった♪
「八天堂の酒種あんぱん」です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ワタシたちは那珂PAにてしました

こちらのあんぱんは、一口食べると・・・・

ぷ~んと、お酒の香りがして、甘さもちょうど良い加減

生地は、米粉なのだそうですっっ

広島に行ったら、是非!!食べてほしい一品ですよ~~。


さて、さて、

GWの旅行だったにもかかわらず、スケジュールは順調に進み

車泊もせずに、九州に帰ってくることができました。

まだまだ、未練たっぷりではありますが、

これでひとまず、旅行のお話は終わりです。


今の、年齢になるまで、平和へのありがたみを、あまり感じることなく

生きてきたワタシにとっては、ほんとうによい勉強になった旅でした。

ここに、導いてくれた次男に感謝です。

実はウチの次男、小学1年生の時に初めて「平和学習」を受けて以来、

広島は、3回目の訪問です。

日頃から「戦争は大人の喧嘩」、

「絶対してはいけない」と常に言っています!!!

将来は、戦争の無い世界を作るための活動をしたいとも、言っています。

我が子ながら・・・・・

素晴らしい子を持ったと思いつつも、、、、


言う事聞かない悪い子ちゃんの次男を見ていると・・・・・


まずは、我が家の平和からお願いしたいと願うワタシ

ぜひとも!!夢を実現して欲しいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

コメント

882. 理恵さんへ

こんばんわ♪
いつもコメントありがとうございますo(*^▽^*)o~

> こんにちは!毎日暑いですねぇ。 こっちは夏休み。忙しくしています。

 こちらは、凄い暑さですよーーーーi-201
 今日は、全国一の気温だったそうです(T△T)

> ところで、ランちゃんママのプロフの西日本地区の海がある・・・・ここだけで何を勝手に思っていたのか、兵庫県の人だと思いこんでいたあたし。 前の日記のコメント返しの「長崎平和公園」という言葉に、え??遠くまで行くんだぁ~と違和感を感じ、この日記の「九州に帰ってきた」というくだりで、えぇぇぇぇ!!!!???って。九州の方だったんですね(笑)
> ずっと関西人だと思ってました。

 うははっっ 理恵さん、私を兵庫県民だと思ってたのね~~ 面白すぎるヽ(*^^*)ノ
確かに、関西人(関西弁)には憧れては、いますけどねっっ
 学生時代を除いては、ずーーっと九州に住んでるのですよ♪
 今回、関西人に間違われて とっても光栄です!!!

> ところで、もみじまんじゅう、今やいろんな味があるのがいいですよね! カスタードがおいしかったり。チョコもよかった。

 そう、そうチョコも止まらなくなりますよね♪
 饅頭って言うと「あんこ」を連想しますけど、今は、種類が豊富で
 和菓子の苦手な方にも喜ばれますよね。 

> 次男君、自分なりにいろいろ思うところがあるのね。将来、ほんまにそういうお仕事に就いてほしいですね!

 次男の凄いところは、日頃の生活態度とは裏腹に・・・・
 世界平和を目指してるとこ、、、
 夏休みって言う事もありますしね~~
 家の中は、大荒れなんですよ(汗) つい、つい 夏休み早く終わらないかな、、なんて思ってしまいます。。 
  • 2011-08-04 23:52
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

881. 

こんにちは!毎日暑いですねぇ。 こっちは夏休み。忙しくしています。
ところで、ランちゃんママのプロフの西日本地区の海がある・・・・ここだけで何を勝手に思っていたのか、兵庫県の人だと思いこんでいたあたし。 前の日記のコメント返しの「長崎平和公園」という言葉に、え??遠くまで行くんだぁ~と違和感を感じ、この日記の「九州に帰ってきた」というくだりで、えぇぇぇぇ!!!!???って。九州の方だったんですね(笑)
ずっと関西人だと思ってました。
ところで、もみじまんじゅう、今やいろんな味があるのがいいですよね! カスタードがおいしかったり。チョコもよかった。
次男君、自分なりにいろいろ思うところがあるのね。将来、ほんまにそういうお仕事に就いてほしいですね!

880. すぬぞうさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます!!

> こんにちは!
> もみじ饅頭おいしそうですね♪
> 5種類の味が楽しめるというのが、欲張りの私にはたまりません^^。

 あははっっ ワタシも欲張りなので、ついつい食べ過ぎてしまいます~~
 

> 最近洋菓子よりもこういった和菓子がとっても好きになりました。
> 年齢的なものもあるでしょうか(^^;)?

 そうなのです!! 和菓子の美味しさは、年齢を重ねて初めて分かる?!
 今後も、やめられそうにありませんねi-201
>
> そして次男さん、素晴らしいですね!
> なかなか小さいうちからそういった目標を持てるということは
> 難しいですから、すごい!
> ぜひとも夢をかなえてほしいですね♪

 ありがとうございますペコリ
 次男君は、どうしてだか・・・ 平和への感心はとても深いようでして、
 内心、とても喜んでいます。
 志を持って、生きれるのは幸せな事ですものね☆
 
  • 2011-07-28 10:31
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

879. 

こんにちは!
もみじ饅頭おいしそうですね♪
5種類の味が楽しめるというのが、欲張りの私にはたまりません^^。
最近洋菓子よりもこういった和菓子がとっても好きになりました。
年齢的なものもあるでしょうか(^^;)?

そして次男さん、素晴らしいですね!
なかなか小さいうちからそういった目標を持てるということは
難しいですから、すごい!
ぜひとも夢をかなえてほしいですね♪
  • 2011-07-26 12:09
  • すぬぞう
  • URL
  • 編集

878. キタ子さんへ

(*^o^*)こんばんわ~~
なんだか、お久しぶり? コメントいただけて うれしいでーす♪

> 毎年夏休みに平和授業を受けたり、家でも話はしたりしますが、
> なかなか理解してるのかは・・・・なんですが。

 理解する前に、怖さが先にたつ子供たちも多いよう、、
 考えてみれば、ワタシもそうだったのかも・・・
 悲惨な現実を受け止めたくない気持ちもどこかにあったりします、、、
 

> 子ども自身から、そんな話が聞こえるなんて素敵な子どもさんですね。

 「平和授業」の成果なのかもしませんねっっ
 一人でも多くの子供たちが、そう思ってくれたら・・・
 平和が続くのかもしれません。
>
> 我が家も今年は、少し深く考えてみようかな?

 ウチも!! 次男の話に しっかり耳を傾けて、
 平和な日々を祈りたいと思います。
  • 2011-07-25 22:28
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

877. 末っ子キックのママさんへ

こちらこそっっ ご無沙汰しましたi-201
いつもコメントありがとうございます。

> ランちゃんママさん、こんにちは(*^_^*)
> 次男君はいいお勉強をされたんですね~

 ハハハ、それだけは、熱心なんですよね~~

> ただやった、というだけでなく、しっかりと理解されたのが素晴らしいと思います!

 そうね~~、他の勉強も同じように理解してくれると、助かるのですけどね、、
 つい、つい、欲はでちゃいますけど、
 自分はどんな人になりたいか、目標のようなものがあると、
 子育ても楽なのかも知れませんね!!
 
  • 2011-07-25 22:16
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

876. 本当ですよね・・・・

毎年夏休みに平和授業を受けたり、家でも話はしたりしますが、
なかなか理解してるのかは・・・・なんですが。
子ども自身から、そんな話が聞こえるなんて素敵な子どもさんですね。

我が家も今年は、少し深く考えてみようかな?
  • 2011-07-25 20:58
  • キタ子
  • URL
  • 編集

874. お久しぶりです(^^ゞ

ランちゃんママさん、こんにちは(*^_^*)
次男君はいいお勉強をされたんですね~
ただやった、というだけでなく、しっかりと理解されたのが素晴らしいと思います!
  • 2011-07-25 11:04
  • 末っ子キックのママ
  • URL
  • 編集

873. カルミンさんへ

こんにちはo(*^▽^*)o~♪
いつもコメントありがとうございます!

> もみじ饅頭も今じゃ、あんこだけじゃないんですね。
>
> どんな味があるんでしょうか。

 そう、そう!!!色々ありますよ、 抹茶に、チョコに、チーズまで♪
 ワタシのオススメは、やっぱりクリームチーズですねっっ
>
> カスタードクリームとか白あんとかウグイスあんとかありそうですね。

 宮島には、沢山のもみじ饅頭のお店があるので、食べ歩きで品定めしてみるのも
 楽しいかもです♪
>
> さすがに、いちご大福みたいに、いちごは入っていませんよね?

 あ! イチゴ入りなんてのがあったら、絶対っ買っちゃいますねーーーー
 でも・・・  見かけなかったな、、、イチゴ大福も美味しいですよね~~
 
>
> 丁度今お腹がすいているので、いろいろ想像してしまいます。

 お腹がすいてるときにゴメンナサーーーイi-201
 でも、想像膨らませて、食べた気分を味わったもらえたら、うれしいですっっ
 広島に行く機会がありましたら、思いっきりもみじ饅頭を味わってくださいね☆
 

 
  • 2011-07-25 10:55
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

872. おたぬきさんへ

こんにちは~~o(*^▽^*)o~♪
いつもコメントありがとうございます!!

> なんと素晴らしい次男クン!拍手~!!
> 大人の世界の大人の戦争、子供時代の教育の大切さが分るようです。
> 先入観や詳しい歴史を知らなくとも、実際にあった事実を見ると、それだけでも平和を実感できますもんね。

 子供って凄いですよねっっ ワタシの方が教えられる事多くてi-201
 小さな頃から「平和」の大切さを知る事が出来た次男は幸せ者なのかも!!
 そんな次男に、ワタシもしっかりついて行きたいと思います。
>

> そして、おみやげ!
> 私は一通り、3人前ずつ食べられるって宣言しちゃいます(笑)

 ヌハハっっ やっぱりそうですか!!!
 いつもながら、おたぬきさんには勝てそうにもありませんなぁ~~(笑)

> 大和の形のサブレ、こりゃあ外せない!
> 広島旅行の時は、ママさんの旅行記を思い出しながらお買い物をしちゃいます(^^)

 そう言ってもらって、うれしいです♪
 でも、くれぐれも、食べ過ぎないようにねーーーー★

  • 2011-07-25 10:41
  • ランちゃんママ
  • URL
  • 編集

871. 

もみじ饅頭も今じゃ、あんこだけじゃないんですね。

どんな味があるんでしょうか。

カスタードクリームとか白あんとかウグイスあんとかありそうですね。

さすがに、いちご大福みたいに、いちごは入っていませんよね?

丁度今お腹がすいているので、いろいろ想像してしまいます。

  • 2011-07-23 23:43
  • カルミン
  • URL
  • 編集

870. 次男クン

なんと素晴らしい次男クン!拍手~!!
大人の世界の大人の戦争、子供時代の教育の大切さが分るようです。
先入観や詳しい歴史を知らなくとも、実際にあった事実を見ると、それだけでも平和を実感できますもんね。

そして、おみやげ!
私は一通り、3人前ずつ食べられるって宣言しちゃいます(笑)
大和の形のサブレ、こりゃあ外せない!
広島旅行の時は、ママさんの旅行記を思い出しながらお買い物をしちゃいます(^^)
  • 2011-07-23 19:17
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rancmama.blog135.fc2.com/tb.php/154-cfd543de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブックマーク

ランキング

良かったらポチットお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ

プチ旅行土産

やみつきになる にごり酒

ランキング

いつも応援ありがとう♪

カウンター

プロフィール

ランちゃんママ

Author:ランちゃんママ
西日本地区の海がある町在住
旦那さまと、私、子供2人の
4人家族でやっています。

最新記事

ブロとも申請フォーム

お友達募集中です!!

この人とブロともになる

QRコード

QR

トラベルご案内


無料素材やさん

